野菜の食べ過ぎは痩せずらい身体をつくってしまいます…


ダイエットで食事アドバイスをしているのですが

皆さん、ダイエットをやり始めの時に必ず「野菜」をたくさん食べるようになります。

 

長野県なので、常に食卓にはたくさんの野菜が並んでいると思いますが

ダイエットのときはこの「野菜の摂取量」が一段と増えます。

 

それはなぜかと言うと…

「量増(かさまし)」のため。

 

もちろん、野菜の栄養分は大事ですし、美容や健康には必須です!!

 

が、食べ過ぎはいけません。

 

「過ぎたるは及ばざる如し」です。

 

野菜ならいくらでも食べていい!!

○○ならいくらでも食べていい!!みたいなダイエット番組でやっているのを見ますが

必ずリバウンドします。

 

アーユルボワンでは「食事の質」「食事の適量」をアドバイスしているのですが

 

皆さん、食べ過ぎなんです…本当に。

 

だから、太るんで。

適量以上に食べてるから太るんです…

 

これは、本当の話。

 

今の時代、たくさんの美味しいものが溢れかえっています!!

食べるなと言っているわけではないのです。

 

適量。

 

好きなものを好きなだけ食べる身体作りには「食事の質」と「食事の適量」を

自分で習得しなければならないのです。

 

では、適量ってどのくらいなのか?!

 

それは、女性なら500mlくらいのお弁当箱に入る分

このお弁当箱にぎゅーぎゅーに詰め込んだって対した量ではありません(笑)

 

image image

 

こんな感じ(笑)

そんなに難しいことはないんです!!!

 

お客さま&私のお弁当(笑)

左側140mlの器×3個

ご飯は100gと控えめにしています。

一つの器にはしっかりとタンパク質を、もう一つにはお野菜。

 

右側500ml

ご飯3分の1弱(餃子の糖質があるのでその分ご飯は少量)

餃子の下に機能の残り物の野菜炒め(ごま油)

豚肉入りの鉄火味噌

野菜の煮浸し

 

 

ダイエットを始めると野菜中心でタンパク質の量を減らす傾向が皆さんあります。

タンパク質は必ず摂ってください!!

筋肉の量が減ってしまいます。

そうなると、リバウンドや老化しやすい身体になってしまいます。

 

そして、タンパク質の質も大事です。

また、詳しく書きますね♩

 

お弁当箱の500ml前後って

そんなに量が少ないわけではありません!!

 

ちなみにこれはお昼の量

夜はこの半分か3分の2の量が適量。

 

朝は私は玄米スムージーを食べています♩

 

カロリーより「質」と「バランス」です!!!

 

そんなに難しいことはありません(笑)

 

次回はタンパク質の量についてもうちょっと詳しく書きたいと思います。

 

アーユルボワンのダイエットは「体質」に着目しリバウンドのないダイエット。

燃えるからだつくりをしリバウンドのないダイエットを行っています。

体質改善ダイエットコースはこちらから

 

ダイエットの基本的な考えやダイエットレシピを配信中♩

ご登録はこちらから