効果絶大!!玄米ダイエット


アーユルボワン武井です。

今日は「玄米とダイエット」について書きたいと思います!!

 

最近、再び注目を集めは始めている「玄米」なんですが

健康にも美容にも、そしてダイエットにも効果的なことからブームが起きそう?!

な予感がしています∑(゚◇゚///)ドキュ→ン

 

実は玄米はとってもダイエットに適している食材なんです!!

 

その理由の一つに

「γオリザノール(ガンマオリザノール)」という、

玄米含有成分が

高脂肪食への欲求を抑える働きがあることがあげられます。

肥満や糖尿病予防や改善が期待できます!!

 

そして、何より「GI値」が低い!!

ちょっと前に流行った「低インシュリンダイエット」というものです。

流行で終わらせたくない…(笑)

 

このダイエット、どんなダイエットかと言うとと

「血糖値を低く保ち、インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼をすすめる」というもの。

主食は摂らないと、筋肉まで減って基礎代謝が低下してしまいます…

食事のカロリーはあまり気にしなくて良いともいえますが、食べすぎや糖分の取りすぎはNGです!!

 

「ダイエット中だって、主食が食べたい!!そんな時は、GI値を意識して摂るように心がけましょう!!」

いうダイエットに最も適しているのが「玄米」なんですよ!!

 

↓↓↓「GI値」とは

食後のの上昇度を示す数値でGIが高い食品は、一気に血糖値を上昇させるため、

血液中の糖の分解に多量にインスリンが分泌されたり、分泌が追いつかなくってしまうということがあります。

逆にGIが低い食品では、糖がおだやかに取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになるため、

インスリンも分泌しすぎることなく、糖はスムーズに吸収されます。

糖が血中に入るとインスリンが分解をするんですが

インスリンの分泌が少ない、分泌のタイミングが遅いなど作用が低下するなどの理由から、

うまく血糖の分解ができなくなると、血糖値が下がらなくなります。

食後数時間たっても、血糖値が下がらない状態が慢性的に続くのが、糖尿病になってしまいます。

こういったことからも、健康維持のために血糖値が食後急激に上がらないような食事を心がけることが

大事なことです。

GI値の解りやすい図はこちら

 

玄米ダイエットを成功させる秘訣

1、よく噛む

ビタミン、ミネラルはもちろんのことなんと言っても食物繊維が豊富なため

良く噛み消化を助けます。また、噛むことで若返りのホルモンも出て

痩せやすくなり、お肌も綺麗になりますよ♪

 

2、美味しい食べ方を研究する

家族も一緒に暮らしているいるのでなかなか玄米食に変えづらいと

言う方も少なくないと思います。玄米は小豆を入れてお赤飯風にしたり炊き込みご飯にしたり

して食べるととっても美味しいですよ!どうしても、家族がいて無理!と言う方は

ご自分の分だけ、圧力鍋で炊かれると良いと思います。

圧力鍋の方がモチモチしていて美味しいと言う方もいるくらいですよ♪

でも、家族にいつまでも健康でいてほしいですよね??

そんな時は白米に玄米を混ぜて炊き、徐々に慣らしていくという手もあります(笑)

 

3、玄米を発芽させたり、発酵させたりするとさらに効果がアップ

最近では発芽玄米がスーパーに売られていますし、自分の家でも発芽させることができますよ。

私は自分で発芽させています(笑)

「広めのタッパーに玄米を入れ水をひたひたに注ぎ発芽するまで毎日水を換える」

簡単でしょう??一緒間ほどで食べれますよ!!by長野県(笑)

気温の差もあるので発芽したら大丈夫だと思います。

発酵させるのは手間ひまがかかります(笑)

玄米と小豆と塩で炊き、3日間保温のまま、毎日かき混ぜ発酵させていきます。

3日目から食べれます。

さらにと言う人はぜひ、やってみてくださいね♪

 

白米やパンなどの主食を「玄米」に変えるだけでダイエット効果抜群!!

ぜひ、やってみてくださいね

 

→前回のブログ「糖質制限しちゃいます??」はこちらから見れます。

 

 

↓↓↓↓アーユルボワンを知ってほしい!!

⇒はじめての方はまずこちらのオイルトリートメント(基本)を受けてくださいね♪

⇒アーユルボワンってどんなとこ??

⇒健康情報&お得のサロンに通える情報を不定期にメルマガ配信しています♥︎登録はこちらから