糖質制限はしちゃいます??


アーユルボワンの武井です♪

「酵素玄米」をおにぎりにして差し入れが届きました♥︎

「酵素玄米」って知っていますか??

玄米と小豆をし腰のお塩で炊き、3日以上お釜の中で保温し

発酵させた「発酵米」なんです。

普通に「玄米」を食べるより、栄養価も高く、食物繊維の

吸収をスムーズにしてくれるんですよ!!

モチモチしていてとっても美味しいです

IMG_8040

 

今日は「糖質制限」

流行っている??やっている人が多い「糖質制限ダイエット」

について書きたいと思います(#^.^#)

 

皆さんは人間の身体にとって

「糖質」=「炭水化物」は必要だと思いますか??

 

これは、医者も学者も賛否両論でとても難しいお題ですね(笑)

 

 

そもそも、なぜ?糖質制限ダイエットが流行り出したのか…

 

 

実は、

「炭水化物」は人間の身体にとって必要です。

白米や小麦というよりは「玄米」や「蕎麦」、「全粒粉」のことですが。

 

白米や小麦など精製され、大事な栄養素のビタミン・ミネラルなどを

とってしまって本当にエネルギー、糖質しか残っていません。

そうなると、糖の吸収率は早く、急激に血糖値が上がるので

これは身体に負担の大きいものになります。

 

一方、「玄米」「蕎麦」「全粒粉」など精製されていなくて

ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富!!

消化吸収が悪いと言われていますが

全くそんなことはありません。

 

消化吸収が悪いのではなく、消化吸収が遅い又は緩やかなんです。

 

身体に取って栄養たっぷりで負担がない!

「完全食」と言われています。

 

医者も学者も賛否両論の「糖質制限」なんですが

皆さんはどう思いますか??

 

私は「玄米」など、精製されずそのまんまで食べるなら

「糖質制限」をしなくていいと思います!!

 

東洋医学の「一物全体」という考え方があります。

これは魚なら頭から尻尾まで、野菜なら根っこから葉っぱまで

お米などは精製せずにそのまんまを食べる!

栄養のバランスが取れていつまでも健康で長生きできると

昔から受け継がれている「真理」です。

 

とはいうものの、とくに「玄米」は食べづらい…

味も良くない…やっぱり白米で食べた方がおかずも美味しい(笑)

 

特にダイエットを考えている、ダイエットしたい!!と言う方は

「玄米食」をすすめしています。

バランスの良い食事がリバウンドのないダイエットに繋がり

また「老けるダイエット」から回避できます。

痩せても「艶」は失いたくないものです。

 

と言うことで「玄米食」がどんなに身体によいのかを

次回のブログに書きますね♪

 

でも、同じ「糖質」でも白砂糖などは「制限」した方が良いですね!!

↓↓↓↓砂糖についてブログ書いてます

⇒その1砂糖は麻薬??

⇒その2白砂糖が身体に与える悪影響

⇒その3砂糖断ちのコツはたった2つ

 

↓↓↓↓アーユルボワンを知ってほしい!!

⇒はじめての方はまずこちらのオイルトリートメント(基本)を受けてくださいね♪

⇒アーユルボワンってどんなとこ??

⇒健康情報&お得のサロンに通える情報を不定期にメルマガ配信しています♥︎登録はこちらから