季節の変わり目に食べたいもの…その1


アーユルボワンは武井です。

3泊4日のハードスケジュールでカンボジアに行って参りました♪

1日目は孤児院へ訪問してラーメンの炊き出しボランティアへ

日本人経営のラーメン屋がカンボジアにはいくつもあり、

みなさん協力し合って「ラーメンで人を幸せにしたい!」という想いに

共感して参加させて頂きました!!

 

しかも、このラーメン本格ラーメン!!

もちろん、出汁も全部手作り♥︎

なぜかと言うと、カンボジアでは「科学調味料」がものすごく使うらしい(笑)

昔の戦後日本のように、何にでもパッパと白い粉を振るらしい…(○○の素など)

↓お米100kgとラーメンを届けました

IMG_7770

 

↓こんなところでラーメン作るんですよ!!びっくり!!

IMG_7782

 

長くなりましたが本題に入りますね(笑)

日本の子供たちもカンボジアの子供たちも「葱」が苦手な子が多いですね…(笑)

葱くさ〜い!!にが〜い!!から〜い!!みたいな感じ

 

でも、葱の栄養価や効能って素晴らしいですよ

昔、ばあちゃんに「葱食べると頭よくなるからちゃんと食べなさい!」って言われませんでしたか?笑

そして、風邪を引いたら葱を首に巻けとか葱を食べろとかとか

 

葱には身体を温める効果があると言われていて昔から

免疫力を高める健康食材として民間療法で使われていました。

ビタミンAとCが豊富に含まれていているから!!

 

また、ビタミンB1の吸収率を高めてくれるので筋肉のコリを和らげる

効果も期待できるそうです!!

 

身体を温め、免疫力を上げ筋肉のコリを和らげる優秀な食材ですね

子供たちにも率先して食べさせたいものです。

もちろん、大人の私たちも!!

これから、夏から秋へ季節の変わり目のです。

体調を崩しやすいので葱を食べて乗り切りましょうね♪

 

 

アーユルボワンホームページはこちら

 

おススメ身体を温めるオイルトリートメントはこちら

 

↓葱食べないと頭よくならないよ〜と教えています(笑)

IMG_7809

 

↓出来上がりのラーメン

IMG_7815