氣血水の巡り。バランス。気づき。


image

アーユルボワンのブログやカウンセリング、会話、には「氣血水」という言葉が出てくることがあります。

これは、漢方の見方で、人のカラダを構成する基本要素を「氣・血・水」の3つであらわしているものです。この3つのバランスが乱れた時に様々な不調がでてくるのです。

氣は「生命エネルギー」働きだけあって形はないもの。元氣の氣。やる氣の氣。先天の氣(生まれてきた時に両親やご先祖様から頂いたもの)、飲食物から得られたもの、呼吸のこと。

血は血液のこと。

水は血液以外の体液のこと。

この3つがバランスよく巡っていると健康としています。

氣は血、水とともに身体の中を巡っています。

氣、血、水、それぞれが不足したり(氣虚、血虚、陰虚)、流れが滞る(氣滞、瘀血、水毒)と、不調がおきます。

自分の今の症状。氣血水の見方ではどうなんでしょう??血は滞っているかな?お水たまっているかな?ストレスあるかな?疲れはどうかな?…おしっこは一日何回?のぼせは?生理は?と細かい質問も…どこのバランスがくずれているかな?とみていくものになります。

この3つの巡りは、日常の振り返りをした時、生活パターンや習慣の見直しをし、行動や食べ物、飲みもの、入浴、服装、睡眠、時間帯、環境…など少しかえてみたり、話をしたり聞いてもらったり、気分転換したり深い呼吸を意識したり…など、意識をかえて過ごしてみると、症状がかわっていたり、巡りがよくなっていたりします。

アーユルボワンでいう、酸素オイル(O2クラフト)による全身トリートメントで巡りをよくし、発汗してデトックス‼こちらも氣血水の巡りをよくしますね。

カウンセリング時やトリートメント時、氣血水からの見方から診ることからの気付き。大事にしています。

バランスよく巡っていること!

創りだしていきましょう(=゚ω゚)ノ

image

image