冷えは万病なもと


「冷え」に悩んでいる方はとても多く、冷えは万病のもとと考えられています。

すべての不調の根底にあるのが冷えです(>人<;)

からだが冷えると心も冷え、 ストレスも受けやすくなるのです。

冷えには、段階があります。 軽い冷えから進んだ冷え。 冷えはからだの中へ入ります>_<

 

①手足が冷たい

カラダの自分で気づきやすいところに 現れるのが、冷えの最初の段階。10代後半~20代後半

 

②足だけ冷たくて、手だけが温かい状態

上半身がほてって、逆に下半身は冷たくなります。 喉も渇きやすく、上半身よりも、おへその下が冷たければ、下半身の冷えが進んでいる証拠です。30代からの冷えに多い。

 

③足の裏がほてり、手のひらもほて状態

冷えが進んだ証拠です。 冬でも靴下をぬいで過ごしていたりしたら要注意です。40代頃、更年期。

 

④手足のほてりだけではなく顔や頭、上半身がほてる状態

ホットフラッシュと言われるように、突然、上半身の、特に顔や頭に噴き出るような汗をかきます。50代~60代に多い。 若い頃からの冷えの蓄積と、 女性ホルモンが減少し、バランスを崩すためです。

 

⑤最終段階の冷え

内臓「腎」などに表れます。 70代以降に起こる症状。 膀胱炎、頻尿、関節痛など多くなりがち。からだが冷えるので、水を外に出そうとするからです。

冷えには段階があります。 冷えは「蓄積」します。 冷えは、様々な不調となって表れます。浮腫み、頭痛、生理痛、など…

 

「その日の冷えは、その日のうちにとる」って大切ですよー( ´ ▽ ` )ノ