「冷え」に悩んでいる方はとても多く、冷えは万病のもとと考えられています。
すべての不調の根底にあるのが冷えです(>人<;)
からだが冷えると心も冷え、 ストレスも受けやすくなるのです。
冷えには、段階があります。 軽い冷えから進んだ冷え。 冷えはからだの中へ入ります>_<
①手足が冷たい
カラダの自分で気づきやすいところに 現れるのが、冷えの最初の段階。10代後半~20代後半
②足だけ冷たくて、手だけが温かい状態
上半身がほてって、逆に下半身は冷たくなります。 喉も渇きやすく、上半身よりも、おへその下が冷たければ、下半身の冷えが進んでいる証拠です。30代からの冷えに多い。
③足の裏がほてり、手のひらもほて状態
冷えが進んだ証拠です。 冬でも靴下をぬいで過ごしていたりしたら要注意です。40代頃、更年期。
④手足のほてりだけではなく顔や頭、上半身がほてる状態
ホットフラッシュと言われるように、突然、上半身の、特に顔や頭に噴き出るような汗をかきます。50代~60代に多い。 若い頃からの冷えの蓄積と、 女性ホルモンが減少し、バランスを崩すためです。
⑤最終段階の冷え
内臓「腎」などに表れます。 70代以降に起こる症状。 膀胱炎、頻尿、関節痛など多くなりがち。からだが冷えるので、水を外に出そうとするからです。
冷えには段階があります。 冷えは「蓄積」します。 冷えは、様々な不調となって表れます。浮腫み、頭痛、生理痛、など…
「その日の冷えは、その日のうちにとる」って大切ですよー( ´ ▽ ` )ノ