先日、TVの特集の中で「乾燥肌」について放送していたのですが
「そりゃ〜、乾燥肌は改善しないでしょ(´;д;`)ウッ…」と思ったことがあったので
ブログに書きたいと思います(笑)
50代の女性
若い頃はお肌の乾燥などあまり気にならず、年をとるにつれてお肌の乾燥が気になり始め
それとともに、化粧品の種類も増えていった…とのこと。
私がここで気になるのは2点あります。
・年々、化粧品の種類が増えていった
・化粧品の種類が増えているのに乾燥肌の改善がみられない
乾燥肌に良いと化粧品販売員に聞いて、増やしていった化粧品なのに改善できないって…
もしかして、化粧品販売員の人はお肌の基本的な構造を知らない?!のでは
と思ったその時に50代女性の日頃のお手入れ方法が紹介されました。
これです↓↓↓↓
朝
1、レシチン配合の美容液
2、シミに良いといわれる美白用レシチン配合の美容液
3、化粧水2〜3回
4、コラーゲン入り化粧水
5、美容クリーム
6、スクワランオイル配合ジェル
7、リキッドファンデーション3回重ねづけ
8、フェイスパウダー
9、コンシーラー
夜
1、オイルクレンジング
2、泡洗顔
朝1〜6であろうかと(夜のお手入れは紹介されなかったので…笑)
朝から化粧品つけまくりですね(笑)
肌の基本的な構造を知らない人はこんなにお肌に良いって言われている化粧品を
惜しみなく購入し使っているのになぜ??って思うでしょう。
しかも、お肌の構造をあまりわかっていないのに、なぜか化粧品の成分に詳しい人たちが
世の中にたくさんいらっしゃいます。世の中、不思議な構図(笑)
そもそも、お肌が乾燥する「乾燥肌」って肌の中でどんなことが
起こっているのかと言うと肌を守っている「バリア機能が低下」しているからなのです。
「バリア機能」ってなんなの??って話ですけど
肌の水分を保持したり、外部から異物が侵入するのを防ぐ役目があります。
これが「バリア機能」です。
この「バリア機能」が低下しているために乾燥肌が起こってしまいます。
スキンケアのコツは
「短く、手間と時間をかけない!!」と皮膚科の吉木伸子先生もおっしゃっています。
私もその通りだと思いますよ!!
次回のブログは
スキンケアのコツ、
「なぜ、短く手間と時間をかけないのか」とバリア機能の関係をちょっと専門的に書きたいと思います!!
皆さんはエステティシャンや化粧品販売員より、お肌や化粧品の知識がついてしまうか?!
乞うご期待くださいませ♥︎